カテゴリ:その他単品フィギュア( 26 )

ソビエト戦車兵3

d0024087_23561886.jpg
3体のヘッドを塗ってみる。
良いヘッドは塗っていて楽しいです。
[PR]
by tropicaldesign | 2006-09-06 00:02 | その他単品フィギュア

ソビエト戦車兵2

d0024087_19273250.jpg
ここまで出来ました。
大きめな手はドラゴンの部品と交換、タミヤパテで部品の隙間を埋めたり、腕や将校のズボンなど気になるところをヴォリュームアップ。
将校の真っ白なヘッドにも薄く溶きパテを塗ってみる。見事な造形がはっきり浮かび上がってまいりました。
もう少しパテや紙やすりを使って形を整えてみようと思います。

ところで今日、ICM社の独歩兵3体、ソ連戦車兵捕虜連行フィギュアを見つけ、迷った挙句、買いませんでした。
旧グンゼ産業が似たようなシチュエーションのレジンフィギュアを出していましたし、おそらくそちらのほうが出来は良いはず。しかしどんな出来なのか確かめてみたかったです。
[PR]
by tropicaldesign | 2006-09-04 19:33 | その他単品フィギュア

ソビエト戦車兵

ICM社のSoviet TankCrew
ICM社のフィギュアは箱絵とシチュエーションが魅力的、しかし以前買った記念撮影ドイツ戦車兵では中身にがっかりさせられました。カメラの出来はよかったのですが。
それからICMのキットは遠慮していたのですが、箱絵に魅せられてまたも買ってしまいました。
d0024087_024050.jpg
なんでもない素直な直立ポーズ、戦車兵の持つスパナ、時計を見る将校が魅力。
d0024087_19283594.jpg
さすがにそのまま組み立てるだけでは満足できず、改造してみる。
ヘッドを替えるだけで雰囲気はずっと良くなりました。
戦車兵のヘッドはタンキ社のもの、表情はもちろん、インジェクションではなかなかうまく再現されない戦車帽もいい感じです。
将校のヘッドはタイガーモデルデザイン社のもの。
また将校の長靴は箱絵と比べてどうも小さく、そのまま組むと身長もちょっと低めになるようなので、1mmプラバンを2枚重ねて延長しています。
3体とも手が大きめなので別のキットから流用するのもいいかもしれません。スパナを持つ手も小さめに削ってみました。
[PR]
by tropicaldesign | 2006-09-02 00:02 | その他単品フィギュア

野戦会議、ポトー迎撃戦

現在製作中のフィギュア
d0024087_13322437.jpg
トライスターのドイツ将校野戦会議セットを組んでみる。
将校のコートの表現がいいですね。パーツの隙間はかなり目立つのでタミヤパテでしっかり埋めます。
戦車兵はヘッドをドラゴンのものに交換し、突撃砲兵に。
d0024087_13321753.jpg
ドラゴンのポトー迎撃戦を作ってみる。

何かフィギュア2~3体程度のヴィネットを作りたいと思い、模索中です。
[PR]
by tropicaldesign | 2006-07-08 13:44 | その他単品フィギュア

ゲルマニア連隊

d0024087_14324420.jpg
Gen,2フィギュアを組んでみました。
部品数が多く、位置決めに手間取りましたが、出来はすばらしいですね。
溶きパテで隙間を埋め、服のしわを整えました。
初期の武装親衛隊、興味深いですね。
田宮模型から発売されたB1bisとからめるのもよさそうです。

しかし、よく見てみるとヘッドが多少大きいようにも感じます。
[PR]
by tropicaldesign | 2006-06-23 16:22 | その他単品フィギュア

帝国陸軍戦車兵2

d0024087_18334143.jpg
エナメル塗料を使っての塗装。軍手の色はフラットホワイトではなくデッキタンが丁度良いようです。
d0024087_18335834.jpg
軍服はバフ+フィールドグレー+フラットアース、戦車眼鏡も同じ色です。革製品はブラウン+レッド、ブラウン+サンドイエローと使い分け、質感の変化を期待。
d0024087_18341217.jpg
顔は表情、モールド共に良く、塗りやすく感じました。戦車眼鏡のレンズは暗めのブラウンの上からクリヤーを塗っています。縁はクロームシルバーです。
ピストルの革紐の金具を塗り忘れています。

ところで、タミヤエナメルの銀色にはフラットアルミ、クロームシルバー、ちょっと高価なチタンシルバーとがあるみたいですね。私はクロームシルバーしか持っていないのでまた他の色も試してみたいです。
ついでに、模型屋さんで塗料を買って帰るとき、いつもかばんの中でビンが倒れて塗料が漏れていないか気になってしかたがありません。買う前にビンの蓋をぐっと閉め直してしまいます。漏れることなんてないのでしょうが。
タミヤエナメルの小さな厚紙の箱や、ミスターカラーのプラ製パックに詰めてくれる親切な模型屋さんがいて、塗料を買いに行くときはその箱を持っていくようにしています。
[PR]
by tropicaldesign | 2006-03-10 18:55 | その他単品フィギュア

帝国陸軍戦車兵

d0024087_2026558.jpg
ファインモールドの帝国陸軍戦車兵セットから敬礼をしている方を組んでみました。
いままでこのキットを見たことがなかったのですが、ドラゴンの日本兵と比べるとかなり小柄ですね。しかしモールドはなかなか良いと思います。
腕以外すべて一体成型されているので、ベルトやポケットなどをデザインナイフで掘り込んでいます。頭は一度切り離し、襟、首周り、耳などもしっかり彫りました。
また右腕のシワがややおとなしいように感じたので、タミヤパテを盛ってボリュームを付けています。
[PR]
by tropicaldesign | 2006-03-09 20:49 | その他単品フィギュア

フィギュアのベース

d0024087_0125676.jpg
スーパーマーケットで見つけた小さな写真立てを利用して、フィギュアの飾り台を作っています。
いつも通り裏からダンボールを貼り、発泡スチロールと壁補修剤でベースを作ります。
今まで、ベースの立ち上がり部分は斜めに粗く仕上げていたのですが、写真立ての硝子板を型枠に、鉛直で滑らかな面に仕上げてみました。
とりあえずこのまま一晩乾燥させてみます。
[PR]
by tropicaldesign | 2006-02-24 00:28 | その他単品フィギュア

独軍下士官4

d0024087_2154040.jpg
昨日から塗っていたフィギュアが仕上がりました。
d0024087_2155376.jpg
シュマイザーは半艶のブラックで仕上げ、メタリックグレーでドライブラシしました。ついでに水筒のコップ、ガスマスクケース、ヘルメットのエッジに擦り付けるように細かい傷を書き込んでいます。
d0024087_216866.jpg
銃のスリングはレッドブラウンにさらにレッドを混ぜて塗りました。
d0024087_2165053.jpg
後ろ姿
ピストルポーチにはもう少し艶をつけたほうがよさそうです。
d0024087_217141.jpg
横から
水筒のみタミヤの部品でそれ以外はドラゴン。
[PR]
by tropicaldesign | 2005-11-27 21:30 | その他単品フィギュア

独軍下士官3

d0024087_2345998.jpg
フィギュアを塗りたくなり、以前組んでいたものを出してきました。
まず、顔を塗って服、装備品と進めます。
顔の塗装では、特に黒目の目線に気をつけています。黒目を入れてみては、薄め液で落とすの繰り返しで、苦労しました。
服、マガジンポーチなどの色にはフラットベースを混ぜ、強いつや消しにしました。上着にはフィールドグレーをそのまま使いましたが、ズボンには少しフィールドブルーを混ぜています。
ヘルメットの色はロイヤルブルー、ブラックグリーン、フィールドグレーを混ぜて塗りました。靴やベルトは半艶仕上げです。
ダークグリーン+ロイヤルブルーとフラットホワイトで襟章、肩章、ワシ章を塗って、今日は終了です。
[PR]
by tropicaldesign | 2005-11-26 23:40 | その他単品フィギュア