2005年 09月 04日 ( 3 )

ドイツ陸軍歩兵 バルバロッサ 1941 完成

d0024087_16162314.jpg

できあがりです。
d0024087_16164684.jpg

フィギュアをベースに固定してから足元を汚します。
ベースの塗装にも使ったタミヤアクリルのダークイエローを水で溶いて使っています。水で溶くと塗料がはじかれやすくなってしまうのですが、後で水を含ませた筆でふき取ることができ、汚れをコントロールできます。パステルでも表現できますが、パステルの粉は散らかりやすいですし、液状のアクリル塗料のほうが手軽です。
d0024087_16165658.jpg

虫ピンを刺すときに壁補修剤を使った地面が割れてしまわないか心配でしたが、大丈夫でした。
d0024087_16184367.jpg

イメージは行軍している部隊の一場面。やっぱりタイトルプレートがほしいですね。
d0024087_161730100.jpg

今回初めてのベースを製作にあたって、アーマーモデリング誌を参考にしました。特に99年の第14号に掲載された、ドラゴンのフィギュアを使ったヴィネット特集は大変参考になり、今回このようなヴィネットを作るきっかけにもなりました。なんとか完成できてよかったです。
[PR]
by tropicaldesign | 2005-09-04 16:52 | 国防軍歩兵 バルバロッサ

ドイツ陸軍歩兵 バルバロッサ 1941 製作6

d0024087_14503366.jpg

フィギュアをベースに固定するために虫ピンを使用します。金属用のニッパーで虫ピンの頭を切り落とし、ライターで熱してフィギュアのかかとにさします。
ヘルメットのワッペンにはタミヤ製デカールを使います。かなり前からとっておいたものです。
[PR]
by tropicaldesign | 2005-09-04 15:15 | 国防軍歩兵 バルバロッサ

ドイツ陸軍歩兵 バルバロッサ 1941 製作5

d0024087_23385234.jpg

フィギュアを塗装しております。いつも通りタミヤエナメルを使用しています。
頭髪がいまひとつわざとらしいような気がします。
あとは、はみ出しの修正やウェザリングなどを行って完成です。あと一息。
フィギュアを一度に4体塗装するのはなかなか大変です。しかし作業中は夢中になっていて案外疲れを感じないのが不思議です。
[PR]
by tropicaldesign | 2005-09-04 00:14 | 国防軍歩兵 バルバロッサ