ジープウイルス MB 製作中3

d0024087_1674029.jpg

組み立てが終わりました。
ワイヤーカッターをつけてみました。ワイパーのコードを追加し、伸ばしランナーのスライスで各部にボルトを追加しています。
ボンネットとウインドシールドを固定する丁字状の金具の再現ですが、まず角材に丁字状の溝を掘り、ライターであぶったランナーの先端を押し付けてマスターを作ります。そのマスターを紙粘土に押し付けて型を複数作ります。その型にライターであぶったランナーを押し付け、これを複数作り、丁字の形を削ぎとって貼り合わせ作っています。ランナーは加熱しすぎると型にべったりとひっついてしまい、熱が足りないとはっきりとした形が作れません。
最後に溶きパテで仕上げています。この方法だと手間はかかりますがこの金具独特のボリューム感が再現できます。
d0024087_1682563.jpg

フィギュアも作りました。キット付属のものにジャンクパーツのゴーグルを追加しています。首の角度を変更し、ヘルメットにアゴひもをつけています。
またジェリカンの蓋もキットではただ丸いだけなので棒やすりの先でくぼみを作り、伸ばしランナーで滑り止めをつけています。タミヤの連合軍アクセサリーセットを利用しようかと思いましたが、やればできるものですね。
[PR]
by tropicaldesign | 2005-08-17 16:58 | ジープウイルスMB
<< ドイツ陸軍歩兵 バルバロッサ ... HJ師団 ノルマンディ >>